うわぁぁぁぁーー・・・泣けるよぉ・・・・

ゴメス艦長ぉーーー!!!!
もう、やばいね。ガンダム史上最高レベルの名シーンだ。
なんで、ガンダムからオヤジキャラを消した!!
ガンダムってのはオヤジキャラがいてこそ熱くなれるんだよ!!

ランバ・ラル、ノリス・パッカード、エギーユ・デラーズ、
ノイエン・ビッター、その他多数のオヤジがいてこそ熱いんだよ!!

イケメンとかいらねぇんだよ!!
美少女なんざいらねぇんだよ!!(いや、まぁちったぁいて欲しいけどww)

まぁ、見てくれたまえ。




昔のガンダムの方が味があっていいよね・・・渋いし。
08小隊とかガンダム戦記(旧)に出てきたMS。
ガンダムをとにかく地上戦用に改良したMSで
武器もビームライフルとバズーカと、100mmマシンガンなどを使う。

地上用としては結構いい性能を誇る機体だけど
何分、元の機体がガンダムなので修理に必要なパーツが
少ないので修理がかなりきつい。
そこで現地改修をした機体がEZ-8やジムヘッドverがある。


この機体のライバルと言えば、グフカスタム(08小隊)と
ゲルググ(ガンダム戦記)でしょうね。


グフカスタムは機体色を濃い青から薄い水色に塗り替えて
シールドの先端にガトリングガンを装備、フィンガーバルカンを外して
3連装バルカンを装備。
ヒートソードから普通の実体のみのソードに変更し、
ヒートロッドは先端を丸型から平らな形状に変更した。
パイロットはノリス・パッカード。
ノリスはまさに武人という感じ。ガンダンク量産型を3機、EZ-8を一時的に
行動不能に追いやった。しかし、EZ-8とのつばぜり合いでコックピットを
斬られて負けた。

ゲルググはゲーム・漫画「機動戦士ガンダム戦記(PS2)」に登場。
パイロットはケン・ビーダーシュタット。
ケンはサイド3の出身ではない者たちの寄せ集め部隊「外人部隊」所属。
その部隊の整備士(名前忘れた)が有名な家の出身でマ・クベが
宇宙に上がるときにHLVに積んで落としていった。
連邦の占領地内だったが突っ込んでいって回収。
その後、自分の仲間が死んでしまったのでキレて戦場で容赦なく
連邦を撃破していったので付いた二つ名が「無慈悲な鬼神」。



特にガンダム戦記は大好きです。
ゲームも面白いし(巷では地上戦で最高のガンダムゲームはガンダム戦記と
言われるほど。)漫画の作者の夏元雅人の絵、特にMSの絵は最高の
かっこよさを誇ります。


脱線しましたが、陸戦型ガンダムはかっこいいです。
あの土ぼこりを浴びた感じとかビームをあんまり装備せず
マシンガンが主兵装になっているところが好きですね。
この前の1個前の記事で書いたのに出てきたMSを紹介します。


ハンブラビ
ティターンズ製のMS。可変機能付き。
変形したら完全にエイ。青いエイ。主な武装は背部ビーム砲、
腕部クロー、腕部ビームガン。他にも少々。
搭載されている可変機能は単純な造りであり、コストも低い。
が、なぜか数機しか生産されていない。
可変MSとしては一番好きかも。
いわずと知れたヤザン・ゲーブルの乗った機体。

ギャプラン
濃い緑のボディでブースターを付ければ大気圏を単機で抜けることも可能。
両腕に付いたシールドの先に付いたビームライフル、
正式名称「ムーバブル・シールド・バインダー内蔵ビームライフル」。
この機体は大気圏内でも余裕で空を飛べる上にビームライフルは
高性能だが機体自体に問題点が多く初期に生産された機体は
G(重力)が一般兵には耐え切れないので強化人間しか乗れない。
(後期生産型は改良されたので一般兵でも乗れるようになった)
更に、大型なので小回りが利かず、燃費が悪いと来た。
更に更に、一番最初の機体は整備の問題でコックピットの
全周天モニターが下方が死角で映らなかった。
色々悪い機体だけど頭部とか戦闘時の動き方とかはかっこいい。


ガブスレイ
個人的に一番記憶が薄い機体。
ハンブラビと同時期に作られた機体。ハンブラビとは正反対で
難しい可変機構と持った機体。なので、コストも高かった。
武装はそれなりに強く携行武器のフェダーインライフルはふざけた火力で
肩のメガ粒子砲は上下が自由に動く。
機動性も高く変形後は装甲を前方に集中させるのでスラスターが
後方に集中する。なんで、一撃離脱方式を取ることが出来る。
フェダーインライフルを撃って変形して逃げつつ更に1機落とすみたいな
戦法が取れる。
カミーユのライバルの癖して後半は影が薄いジェリド・メサが乗ってます。
『ギャプラン、ジーク・ロベルト、出ます!』
艦のMSハッチからギャプラン(MS形態)が射出される。

『ガブスレイ、出るぞ!』
ガブスレイも同じくハッチから射出される。

ハンブラビに乗る俺も同じくカタパルトに脚をはめようとした。
しかし、

『左舷方向より敵MS接近!!』
どうやら敵が来たらしい。

「いい!このまま出る!機銃を止めてくれ!!格納庫の中にいる
整備員は離れろ!!外に放り出されるぞ!!
ハンブラビ!グラン・クロイツ出る!」
カタパルトをはめずにそのまま外へ飛び出て艦橋の真横で変形する。

「各機、左舷から接近するMSを撃破するぞ!」

『『了解!』』
ハンブラビ、ギャプラン、ガブスレイで構成されたティターンズの
可変MS部隊。



接近するMS部隊は腕と頭が緑の「ネモ」と紺色に塗装された「リック・ディアス」の
部隊だった。

前からビームライフルを撃ってくる。
それを避けて背部ビーム砲を撃つ。ネモのコクピット部分を貫いて爆発する。

後ろから突っ込んで来るリック・ディアスの攻撃を避けてリック・ディアスの
頭の上で変形して腕部クローを振りかざす。
惜しくもリック・ディアスはそれを避けた。しかし、避けきれず右腕を
斬った。
リック・ディアスの頭が開いて隠されていたバルカン・ファランクスが
火を噴く。
それを止めるべく右腕をリック・ディアスの頭に突っ込む。
バルカン・ファランクスごと頭を吹っ飛ばす。

一旦下がって腕部のビームガンでコックピットを撃ち抜く。
距離がそんなに離れていなかったのでコックピットから火を噴きながら
離れていく。


再び、変形して残りの敵を目指す。ネモが3機、リック・ディアスが1機。

一番近くのネモに向かって突っ込む。
腹の部分にしまわれた腕でネモの腕を掴んで動けないようにする。
テールスラスターを武器代わりにネモのコックピットを刺し貫く。
すぐに抜いて離れるとネモは爆発した。

背部ビーム砲で残りのリック・ディアスを撃ち抜く。
4発撃って3発が当たった。


これで敵部隊は全滅したようだ。
撃墜スコアは俺がリック・ディアス2機、ネモ2機だ。
ギャプランのジークがリック・ディアス3機。
ガブスレイのグランがネモ4機だった。
3機とも艦に戻った。



どうっすか?ぶっつけで書いてみましたが。
感想があれば書いてくださいね。もし、気が向いたらまた書くかも。








個人的にはガンダムゲームで1~2を争う名作ゲームと思ってます。
でも、実際は15万本程度しか売れてなかったらしく
そこまで人気は無い。

グラフィックが綺麗で原作に沿ったゲームで
バンダイがナムコと一緒に作った作品。

このゲーム、何気に充実してるんですよ。
BGMが全部CDみたいに聴けるし、MS、戦艦、戦闘機、車、人物とか
登場する全てが事細かく書かれた図鑑。
クリアしたミッションをもう一度出来るフリーモードに
原作に沿った戦い方をすると現れるメモリアルミッション。
例えば、ララァをビームサーベルで倒すとか。

このゲーム、後半の難易度が高いんですよね。
エルメスのビット(ファンネルみたいなもの)を全部相手したり
ア・バオア・クー(最終決戦の場所)でめちゃくちゃ敵が出てきたり
その途中で要塞みたいな戦艦、ドロスが出てきてその砲撃を避けつつ沈めて
その直後、シャアが乗るジオングと戦ったりとかなり難しい。

特にエルメス(ララァ)の戦いは鬼畜。
ホントに精神面と指がキツイ。あと、目。
細かいちっこいビットを狙って攻撃してしかも、それが当たらない当たらない。
何とかがんばって死なずに戦ったら特殊ゾーンに突入。
天の川的なステージ(なんかニュータイプ同士の共感的なことらしい)で
ビットを撃ちまくって戦うんだけど今度は星の光に混ざってどれか
分からないと来たww

まぁ、このステージ越えたら勢いでクリアできますけどね


プロフィール

ホワイト・グリント

Author:ホワイト・グリント
ホワイト・グリントっていいます。
本人の気分で進む日記です。
更新は週3ほどの割合で書きます。

あと、水樹奈々さん大好きです。

名前変更何回目だって?
おめぇ、それを聞いたらおしまいだよ。
元も子もないよ。

・好きなモノ
 水樹奈々さんの曲
 夏元雅人さんのマンガ
 ガンダム(U.C.)
 アーマード・コア

大艦巨砲主義。
ゲームは大体ごり押しで進む。
囲まれようが強かろうがごり押し。
基本、1回は失敗するww

ちなみに白い閃光はホワイト・グリントの
訳。

ホワイト・グリントが気になる人は
ググるかアーマード・コアfaをプレイしてね。

アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
放送中アニメの人気ランキング
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
